うつ病体験日記

うつ病歴10年を超えました( ̄▽ ̄) アラフィフ男性のうつ病の実体験を書いてます。

TOP > 2019年12月

疲れて休息

疲れて休息

こんばんは、けんじです。今日の東京は終日雨。一日休息していました。起きていると、少しそわそわして落ち着かない気分でした。試しに横になって目をつむると、神経が緊張しているように感じました。昨日、友人と5〜6時間話し込んだので、その疲れがあったのだと思います。決して無理をしないよう、慎重にこまめに横になって回復に努めました。夕方に雨が止んだので、バイク乗りたいなぁと思ったのですが、大事をとってやめてお...

... 続きを読む

* by ベリー
こんにちは。
毒親の呪縛は辛いです。。
呪いにかかってます、しつこいくらいに。。
若い頃は特に、いい子の呪いにかかっていて生きた心地がしなかったです。
あの頃の自分は操り人形だったんだ…
親からされた事、言われた事、頭の中でリピートします。。
情けなくて、アホらしくて、悔しくて、、
今ではそんな気持ちにやられています。
支配的な人に狙われやすく、親との関係が対人関係に影響されると知ってからますます怖くなりました。
人格形成はキツいですね。。
おかげで今は人間不信で、人が嫌い、人が怖いです。
昔はそれでも今より人を受け入れられたんですが、今は丸っきり苦手になりましたね。
いつまで引きこもってるんだか、未来が不安になります。。
そんな自分が情けないです。

もういっそ、世捨て人のように…(笑)
誰にも邪魔されず、静かに穏やかに生きていきたい。。
元々抑うつでのんびりしてるのに、さらに色んなダメージ受けるとガッツが湧きませんね。
今は仕方ないとして、自分の気持ちを尊重する事を第一に考えるのがいいですよね。
けんじさんも自然に気持ちが向いたらでいいと思います。
焦るのはよくない、お互い無理せずにいきましょうね。







Re: タイトルなし * by けんじ
ベリーさん、コメントありがとうございます。

僕も支配的な人にやられます。

幼少期の癖で、自分を殺してまで合わせてしまいます。

その結果、潰れたり、鬱が悪化したりといまだに失敗を繰り返しています。

親子関係を成人になった今も繰り返してしまう辛さは本当によくわかります。

癖は完全にはなくならないでしょうが、それに気づくだけでだいぶ進歩です。

ほんと、無理せず、慎重にいきましょう。