うつ病体験日記

うつ病歴10年を超えました( ̄▽ ̄) アラフィフ男性のうつ病の実体験を書いてます。

TOP > 2019年12月

タバコがやめられない

タバコがやめられない

こんばんは、けんじです。今日は10分だけ散歩。あとは終日自宅でYouTube見てすごしました。昨日から禁煙にチャレンジしているのですが、物の見事に失敗してます。今日も、「やめたい」のに「やめられない」軽い気持ちで手を出したタバコ・・後悔しています。タバコを吸わないとめちゃくちゃイライラします。鬱の症状によく似ていて、ちょっと耐えるのが難しいです。はじめたのは仕事のストレスがキッカケでした。それまで10年...

... 続きを読む

* by もぐ
こんにちは。
本格的に寒くなってきましたね。

私もニコチン依存症です。。
精神安定剤のようになってるので、手放せなくなってます。
やめたくてもやめられない…
本当にやっかいな罠にハマったなと私も思います。
禁煙外来というのもありますよね。
でも、薬を飲んでるとダメだったりするのが多いと聞いたので行ってません。。
今日ふと、もう生きるのが嫌だなと思いました。
また毒親達の事を思い出しては、人生返して!!と泣きたくなりました。
親との関係かな…?
私も依存心が強く、今はタバコに頼ってるのだと思いますが、表向きでは元気なふりが出来ても、一向に心の闇が消えません。。
というか、頑張れば頑張るほど闇が大きくなるのです。。

生きるってしんどいです。




* by if
おはようございます。
私もタバコやめられません。
低血圧なので、吸い過ぎで眠いのか、薬で眠いのかわかりません。
母の介護で、日に日にぐったり。
娘達の世話でぐったり。
亡くなった夫に会いたいです。
この厄介な鬱と、いつまで暮らすのか?
不安で仕方ないですよ。

Re: タイトルなし * by けんじ
もぐさん、コメントありがとうございます。

タバコは本当に厄介ですね。最初は軽い気持ちだったんですけど・・狡猾な罠にはまってしまいました。

親との関係は僕も相当苦しみました。

精神療法で主治医と話すうちに、自分でも気づかなかった憎しみ・怒りが湧いてきた自分にゾッとしました。

親との関わり方が今の人間関係にも影響しており、つまづくことも多いです。

少し自覚的になれただけでもマシかなと思います。

大変ですが、今日一日を生きましょうね。

Re: タイトルなし * by けんじ
ifさん、コメントありがとうございます。

ご両親とお子様のお世話をされてること、ほんとうにすごいと思います。

僕は一人暮らしで、自分のことだけでも疲れてしまいます。

休んでも休んでも鬱は簡単には治ってくれないみたいです。

最近はあれこれ考えるのもやめるようになりました。

なるようにしかならない、半ば諦めて過ごしています。