うつ病体験日記

うつ病歴10年を超えました( ̄▽ ̄) アラフィフ男性のうつ病の実体験を書いてます。

TOP > 2019年12月

一年を振り返る

一年を振り返る

こんばんは、けんじです。今日は、この一年の自分の病状を振り返ってみました。何がきっかけで鬱・不安・孤独感が出たのか?このブログや、服用している薬の変化などをまとめてみました。きっかけがはっきりしているものもあれば、はっきりしないものもある。ただ、考え方が支離滅裂だなと思いました。それだけ混沌としてるし、色々な感情が極端に出てしまっていました。一人が好きなんだと思う月もあれば、猛烈な孤独感に襲われた...

... 続きを読む

* by ベリー
こんにちは。
一年を振り返って改めて自分の事を客観視するのは、素晴らしい事と思います。
私も調子が悪い日が続き、今年も何も出来なかったなぁと自責になりますが、来年はもう少し行動出来るようになりたいです。
そして未来に向かって考えるように、頭を切り替えたいですね(笑)
実は、反芻思考が止められないのが悩みです。。
依存心について私も悩んだのですが、色んな所に居場所を作る事かなと。
極端に偏る事が依存心を強くすると思ったので。
趣味でもいいし、場所でもいいし。
私も普段から引きこもりがちなので、もう少し外に出る口実を増やそうと思いました。
本格的に冬になったので、引きこもって冬季鬱にならないように過ごしたいです。

Re: タイトルなし * by けんじ
ベリーさん、コメントありがとうございます。

僕もこの一年は大鬱・不安・焦燥感・孤独感・体力/気力の無さに悩まされて引きこもりのような生活です。

調子が悪い時は無理に外出しても悪化するだけ、そう思い今は心身を休めています。

低空飛行が続きますが、諦めず治療していきたいと思います。