うつ病体験日記 寛解も回復もあまり目指さない男のブログ

【うつ病の日々を淡々とつづったブログ】【アラサーで発症→休職→復職できず退職】【10年間引きこもり&無職→今は減薬しながらWebライター】【独身・一人暮らし。40代男性】【精神科に通院して12年】【医師のおかげで回復してます】

TOP > 2023年03月

休む勇気

休む勇気

こんばんは、けんじです。昨日は不調で臨時休業。丸一日休んだわけですが、、休んで良かった。朝起きたら気持ちが回復。仕事へのモチベーションが戻っていました。「休めば回復する」「休めばできる」そんな自信がつきました。休むのはとても勇気が要ります。不安・焦りが伴う。日本人は皆そうじゃないかしらん?休むのは悪。日本社会全体の問題。思えば、会社員時代からありました。有給休暇取るのが後ろめたい的な。その習慣が染...

... 続きを読む

休み過ぎは!? * by パルタ7
こんばんは。

会社員であれば、一定の休日と有休が保証されてますが、フリーランスは何もない雇用不安定な職業ですよね。但し、その名の通り自由に休めるのが最高点!私なんか、現職時代はうつ病で休み過ぎて、最後の方は降格の憂きにあいました。まぁ、休んでいる時は平和な時間でしたから、賃金が保証されたフリーランスみたいなもんでしたよ。

* by かな
けんじサン、こんばんわ!

そうそう!
ドラマでもありましたよね!見てないけど。逃げるは…ってやつ。

若い時は周りを気にしてたけど、おばさん化しての鬱なので積極的に逃げてます(笑)

仕事は誰かが変われるけど。自分の痛みや辛さは誰も変わってくれないし、解ってもらえない!
さぁ、休むぞ!

Re: 休み過ぎは!? * by けんじ
パルタ7さん、こんばんは。


会社員は保証がありますけど、病気での休退職も多いですよね。

僕もその一人です。


みんな会社員は恵まれてるなんていいますが、とんでもないっ。

長年勤めるってのは命がけ。

ラクな仕事はありませんね~。

Re: タイトルなし * by けんじ
かなさん、こんばんは。


そんなドラマ、ありましたねぇ。

みてないけど(*^_^*)


人生逃げたもの勝ちです、きっと。

賢い人ほど、人知れず逃げてるのでは?


ってか逃げないと死んじゃいま~す(・ω・)ノ