うつ病体験日記 寛解も回復もあまり目指さない男のブログ

【うつ病の日々を淡々とつづったブログ】【アラサーで発症→休職→復職できず退職】【10年間引きこもり&無職→今は減薬しながらWebライター】

TOP >  うつ病 >  5日ぶりに半日動けました

5日ぶりに半日動けました


こんばんは、けんじです。


今日の東京は蒸し暑く、終日クーラーのお世話になりました。

気力が落ちている今、どれだけクーラーがありがたいことかっ。

ほんとにクーラーのある家に感謝です。


さて、午前中は「今日も1日横になってよう」と腹をくくり過ごしました。

横になって漫画を読んだりスマホいじったり。

でも、昨日よりも少し気力が戻っているのを感じました。



午後になり、ふとバイクいじりたくなりました。

んー、どうしようか。

無理すると潰れるし・・。

ちょっと怖かったのですが、やってみました。

やりながら考えればいいやと。



以前かなり苦戦した箇所のメンテだったのですが、難なくスムーズに終わりました。

どうやらエンジンの調子もよくなったようで何より。

やはり経験と落ち着きが大事だなぁと思いました。



以前は初めての作業ということもあり、「バイク壊したらどうしよう」と不安でいっぱいでした。

でも、今日は一個一個確認しながらやろうと心がけ、すんなりと。

なんかこの4日間鬱に耐え続け、忍耐の仕方を学んだかもしれません。ほんとに。

無理せずとにかく横になる。食事は栄養のあるものを食べる。

とてもシンプルです。



バイク作業も無理せずとにかく一個一個やる。手順を確認しながらやる。

そうするとミスなくできました。

転んでもそこから何かを学べれば転んだ甲斐があったってものです。

こんな感じで冷静に、落ち着いて生きてゆけば良いのかな?と思ったりしました。



「マイペース」という言葉がありますが、意外とむづかしいですよね。

自分というものは年齢とともに変化していくわけですから、ペースだって一定ではまずい。

加齢とともにどんどんペースを落とさないと人生を乗り切るのは難しいかもしれません。



20代、30代は完全にオーバーペースでした。

だからこそうつ病になったのだと思います。

そして、46歳になってもまだペースがつかめていません。

恥ずかしながら・・ですが、まだオーバーペースで潰れることを繰り返しています。



ただ、この2週間余りで、以前よりも少しだけペースダウンをするように心がけています。

それだけでも成長したかな?



今は減薬の影響があるので調子が悪いのは当たり前。

明日診察日ですが、もう一段減薬するかもしれません。

とすると、あと1週間もひたすらグッとこらえて横になっていることになりそうです。



なかなか厳しい状況が続きますが、精神的には落ちていないので何とか荒波を乗り切りたいと思います。

みなさんも暑い中、体調管理が大変だと思いますが、焦らず参りましょう。

粘ればきっと道は開けるような気がします。



そうそう、今日はバイクにも乗れました。

風が強くてちょびっと怖かったですが、乗れてよかったです。

バイクに乗れることもバロメータの一つかもしれません。



「気力ではなく、体力をバロメーターに」

これを今後も心がけたいと思います。

明日は先生とどんなことを話すだろうか。

減薬の影響で、ずっと横になっていたことをまず報告せねば。

最近は先生に自分の容態を伝えることも上達したように思います。

短い時間で、とにかく必要なことを聞いていきたいです。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



↓クリックしていただけると嬉しいです。


うつ病ランキング

コメント






管理者にだけ表示を許可する