うつ病体験日記

うつ病の実体験を書いてます

TOP >  未分類 >  OFF Day 動けない(汗)

OFF Day 動けない(汗)


こんばんは、けんじです。



今日は一歩も動けず。。

昨日のシャドウちゃんの整備で気力・体力使い果たしたみたいです。



朝起きて、甘い菓子パンを三つペロリ。

その後はひたすら横になってスマホで漫画。

身体中の筋肉が乳酸溜まった感じで起きていられなかったです。

食事、トイレ以外はほぼほぼ寝ておりました。



昼はそうめんを茹で、3束ペロリ。

食欲旺盛なので、そうとう昨日の疲れが出てしまいました。

こういう日はとにかく無理して行動しない。

ひたすら休息。

そのほうが回復が早いです。



そうそう、昼間YouTubeではじめて「ポツンと一軒家」を観ました。


ダウンロード



その名の通り、地方の山の中に一件だけ建っている家をアポなしで取材する番組。

そこに住んでいる人の生活や、これまでの人生について描かれていました。

その中で、取材先のおばあちゃんが言っていたことがとても印象的でした。



このおばあちゃんは数年前に大きい病気をして、今は以前ほどは動けなくなったとのこと。

そのおばあちゃんがボソッと一言。


「欲を出すとまた病気になるから」




なるほどなーと思いました。




これ、まんま僕自身にあてはまります。

もっと元気になりたいとか、もっと動きたいと欲をかいて逆に病状が悪化する。

たとえば今日みたいに具合の悪い日にも無理して動いてしまう。

そうして、また鬱が重くなる。



すごい重みのある一言だなーと思いました。

そして、さらにおばあちゃんは続けるのです。


「これでいいのだ」


ans-96174818.jpeg



そう、天才バカボンの有名な一言。

病気になっても「これでいいのだ」と思うようにしているそうです。

出演者の一人、林修先生が、「生きながらにして悟っているかのような方ですね」と言っていました。


images.jpeg


なかなか言える一言じゃないです。

うつ病になっても、「これでいいのだ」、なわけです。

うつ病になっても生きてるだけいいじゃないか、死ぬ人もいるんだから。

そう言われているような気になりました。



僕なんか、ついつい「辛い、辛い」と思ってしまいがちです。

というか、必ず思っちゃいます。

ただ、心のどこかで「生きてるだけラッキーなのかな」とも思っています。

一ヶ月ほど前、初めて「シニたい」と感じてからは、しっかり静養するようになりました。



一人で暮らしていると、幸せって感じにくいのかもしれません。

一歩外に出れば、僕より早く亡くなっている人も、僕より辛い思いをしている人もいます。

引きこもっていると、そういう人の存在を忘れ、ついつい独りよがりになってしまいます。

日々、自分からアンテナを伸ばして見聞を広めることは大事だと痛感しました。



特に、ドキュメンタリー番組は勉強になるかもしれませんね。

ドラマやバラエティだと「演技」「演者」ですけど、ドキュメンタリーはリアルです。

なんて事のない人生に見えて、実は波乱万丈で色々なことを乗り越えている人たちがたくさんいます。

僕の人生も、十分苦しいし、波乱万丈です。

そういう意味ではこのブログはドキュメンタリーですね、、、お恥ずかしい限りですが。



あと、僕はビートたけしの言葉でも好きなものがあります。


enn1906120015-m1.jpg



それは、



「人間、生まれて死ぬだけでも大したもんだ」



です。

実際、そうですよね。

生きることがこんな大変なことだなんて、大人になってから知りました。

子供の頃は全く気づけなかった。

結婚して、子供を作って、出世して、偉い人になる。

そんなことを当たり前に考えていました。

でも、実際の僕は生きているだけで精一杯。

今日もよく死なずに生きたな!と心底思います。



きっと、みんなそうなんだと思います。

みんながそれを当たり前に口にできる世の中が来ればいいですね。

本当の助け合いが産まれる気がします。

「生きるのって辛いよなー、今日もお疲れさん!」みたいな会話を気楽にできればいいなー。

非常に難しかもしれないけど、親から子にそれを教えるのもいいと思います。

「じゃあ、なんで産んだんだ」と言われそうですが、、



と、良い言葉を聞いた良き日となりました。

とりあえず、生きてみましょうということで。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


↓クリックしていただけると嬉しいです。


うつ病ランキング


スポンサーサイト
No Subject * by みい
年寄りの姿勢ってのは勉強になりますね。
不自由な体、衰える思考、それでも幸せそうに笑っている。
私も、あんな風になりたいと思うですww

Re: No Subject * by けんじ
みいさん、コメントありがとうございます。

僕も、こういう方を見ると「年取るとどんどん執着がなくなるのでは?」と期待してしまいます。

歳を重ねるごとに人生を学んでいきたいと思います。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

No Subject

年寄りの姿勢ってのは勉強になりますね。
不自由な体、衰える思考、それでも幸せそうに笑っている。
私も、あんな風になりたいと思うですww
2019-08-12 * みい [ 編集 ]

Re: No Subject

みいさん、コメントありがとうございます。

僕も、こういう方を見ると「年取るとどんどん執着がなくなるのでは?」と期待してしまいます。

歳を重ねるごとに人生を学んでいきたいと思います。
2019-08-12 * けんじ [ 編集 ]