うつ病体験日記

うつ病歴10年を超えました( ̄▽ ̄) アラフィフ男性のうつ病の実体験を書いてます。

TOP >  うつ病 >  起きていられたけど、活動はできず

起きていられたけど、活動はできず


こんばんは、けんじです。



昨日風呂掃除&プチツーリングして、どれくらい疲れが残るのか。

自分の予想としては、寝れば疲れが取れてまた半日動けることを期待していました。

しかし、結果はそれよりちょっと悪かったです。



家の中で起きて過ごすことはできるのですが、外に出て体を動かすのは危険かなという感じでした。

特に、目の疲れがひどく、スマホをあまりみていられないほどでした。

右目から首筋、右肩に激しいコリ・こわばりがあり、ちょっと辛かったです。

なかなか思い通りにはいきませんねー。



それでも起きていられたのでよしとします。

久しぶりに寝込むパターンからは脱しましたので。



あとよかった点といえば、お酒を1週間やめれていること。

飲まないでいると、だんだん「なぜあんなに飲んでいたのだろう?」という気持ちに変わってきます。

なーんかビールの匂いだけでもきついかも、みたいになってきました。

人間の習慣てそんなものですね。

ビールをやめた代わりに、好きなものを食べるように自分を解放しているので、体重は変わらず。

でも、ビールで太ったので、そのうち痩せてくるでしょうっ。



今はバイクいじりネタもしばらくなく、家にいるだけだとかなり暇です。

暇なので、ちょっと気になったことを調べてみました。



例のあおり運転のニュースを見ててふと思ったのですが

「コロすぞ」と言うと殺意があると見なされるのでしょうか?

調べてみたら、「脅迫罪」になる可能性が大きいようです。



これって、僕らも気をつけなくてはいけません。

ついカッとなってしまうことは僕もあるし、心の中でそう思ってしまうことは誰しもあると思います。

それをほんとに口に出してしまうと、かなりやばいみたいですね。


調べたところ、それ以外にも強要罪・脅迫罪に該当する言葉は結構あって、

・殺すぞ
・殴るぞ
・土下座しろ
・写真ばらまくぞ、●●をばらすぞ

などなど。

もちろんSNS上でもアウトのようです。



上記の発言をしたことはないですが、ちょっと気をつけようと思いました。

あと、こういう発言をされたらすぐ警察に連絡しちゃえばいいのかと勉強になりました。

こういうのを知っておけばいざという時に自分の身を守れますものね。



トラブルっていくら避けていても、避けられない時があります。

いくらこちらがスルーしても、向こうから近寄られたらアウトです。

かといって、外出しないわけにもいきませんしね。

とにかく何かあったらすぐ警察と思っておけば大丈夫そうですね。

いつもスマホを持つよう、こころがけよっと。



しっかし、今回の事件のようなケースに巻き込まれたらどうするのが正解ですかね?

話をして解決できるような人間ばかりではない、そういう意識を持ってないと危ないですね。

会話をせずにすぐ警察に連絡がいいのかもしれませんね。



平穏無事に過ごせる1日は当たり前ではないのかなぁと思った日でございました。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



↓クリックしていただけると嬉しいです。


うつ病ランキング

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する