うつ病体験日記

うつ病歴10年を超えました( ̄▽ ̄) アラフィフ男性のうつ病の実体験を書いてます。

TOP >  うつ病 >  逗子にツーリング行けた

逗子にツーリング行けた


こんばんは、けんじです。



今日は、な、なんと昨日に引き続き動けましたっ。

こんなことは久しく無かった!

おお、ついに良くなったのか?・・・という訳ではなく

数日前から勝手に追加した抗うつ剤のおかげです。

ああ、ありがたや。



薬には頼りたくない気持ちがありますが、いざ動けるようになると

「抗うつ剤ってすばらしい!」と思ってしまいます。

単純ですなー、我ながら。



やっぱり我慢して無理すると落ち込むだけですものね。

薬のおかげでも動けていれば、なんか自然に勢いというものが生まれるかもしれません。

なので、お薬に感謝し、少しずつ継続して動いていけたらと思います。



今日はバイクで逗子に行きました。


名称未設定




神奈川県の海岸沿いで、鎌倉・稲村ガ崎・江ノ島なんかの近辺です。

葉山の御用邸があるとことです。


ダウンロード



この森みたいなのが、全て御用邸。

さすが皇室。広すぎる。

すぐ脇を通ったのですが、警察官が常駐していました。

だれもいない屋敷でもずっと警備やらが必要・・・維持費すごいんだろな(汗)。



皇室すげーと思いつつも、皇室だったらこんなバイク旅できないだろうと思いました。

自由って大切。

ある意味、ハリウッドスターよりプライベートのない方達なのかもしれませんねぇ。

ちょっとかわいそう。



今日も高速道路を使ったのですが、終始空いていて快適でした。

せっかく海沿いだから、ご当地グルメしようかと思ったのですが、結局コンビニで済ませました。

うつ病のせいなのか、なーんか外食が苦手なんですよね。

ご飯は人に気を使わずに済むところで食べたいという気持ちが強いです。

いつも一人なんだから、たまには人と触れ合えよと思うのですが、つい避けちゃいます。

昔からどうしても一人の時間が無いとダメだったので、そういう性分なのかもしれません。

ほんとうはハマグリとかサザエのつぼ焼きが食べたかった。。ぐすん。



ところで、話は変わるのですが、

「うつ病が血液検査でわかればいいのに」

昨日ふとそう思い、軽くググってみました。



な、なんと、そういう研究が進んでるらしいです。

血液検査を取り入れている精神科医もいました。


https://g-clinic.net/ketsueki/

スクリーンショ


んー、
この成分検査が会社の健康診断に盛り込まれればいいのに。

僕のようにすでにうつ病になってしまった人間にはあまり意味がないかもしれません。

でも、未病の人たちには検査は有効じゃないかと思います。



日本の精神病の判定基準は確かアメリカの検査がベースになってると思うので、

アメリカで導入されれば日本にも輸入されるかもですね。



あ、でも僕も寛解した後に定期的にこういう検査があれば受けた方がいいですね。

だから、未病の人だけでなく、今戦っている僕らにも救いの手になるかもしれません。



今のところ、信憑性のほどは不明ですが、研究が進んで欲しいなー。

血液検査の他にも、MRIやらを使った検査も研究が進んでいるようです。

興味のある方はぜひネットで調べてみてください。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。


↓クリックしていただけると嬉しいです。


うつ病ランキング


コメント






管理者にだけ表示を許可する