うつ病体験日記

うつ病歴10年を超えました( ̄▽ ̄) アラフィフ男性のうつ病の実体験を書いてます。

TOP >  うつ病 >  プールでウォーキング

プールでウォーキング


こんばんは、けんじです。



千葉県などでまだ停電、断水が続いているようですね。

ニュースを見ると、送電線や鉄塔がなぎ倒されている画像が。

自然の恐ろしさはほんとうに身近なところにあるのだなと思いました。

この暑さの中、クーラーや冷蔵庫が使えなのは、かなり大変ですよね。

少しでも早い復旧が望まれます。



さて、今日は午前中プールに行ってきました。


water-1018808_1280.jpg



鬱に負けないように、かなり重い腰をあげました。

行くまでが本当におっくうで、つい横になってしまう。

ほんと、いつの間にか心が折れてしまってました。

かなりきつかったですが、朝9時すぎに何とか到着。

2時間権を買って、とりあえず泳いでみました。




泳ぐのは数年ぶりで、当然すぐバテます。

なので、ちょっと泳いではのんびり水中ウォーキング。

最初はドキドキでしたが、気づけば2時間過ごすことができました。

周りはご年配の方が多く、健康づくりにみなさん余念が無いご様子。

すごいなー。

僕よりも全然気力・体力ありますよ、うん。



抗うつ剤を減らした上に、運動までして大丈夫か?なのですが、これが意外と平気。

やっぱり気の持ちようって大事なんだなぁと思いました。

抗うつ剤はあくまでサポート。

大事なのは、ほんの少しの負けない気持ち。

そんなところでしょうか。



何もしないでいると、あっという間に衰えてしまいますね。

結構無理めに頑張って、やっと現状維持できるような気がします。

もう、自分で自分を奮い立たせるしかない。

人生ってつまるところそういうものなのではないかと。

頑張って動くのもかなり辛いです。

でも、動かないでいるとジリ貧。

同じ辛いなら、動いていたほうが気分がキープできるかも。

なんとか動き続けたいと思います。



話は変わりますが、昨日矢沢永吉の動画を見ました。

70歳でニューアルバム出して、コンサートやって。

なぜこんなに精力的に活動できるのかと不思議に思いました。



矢沢さんはもう、お金もたくさんあるし働く必要がない。

普通だったらとっくの昔にリタイヤですよね。

でも、自分で仕事を作って、それを自分の意思でこなしてゆく。

言ってみれば全て自作自演。

それができるのがすごい!

でも、冷静に考えてみれば、人生は全て自作自演ですね。

そうしていくのが生きるコツでしょうし、そうしていくしかない。

待っていたも何も解決しないし何も起きません。

自分でイベントを作って、勝手にそれをやる。

今の僕に足りないのはこういう気持ちなんだと思いました。



僕はどこか人に頼っていたのかもしれません。

就職すれば会社が仕事を与えてくれるとか、どこか甘かったと思います。

鬱病で苦しんでいれば誰かが助けてくれる。

どこか他力本願だったのかもなぁ。



自分で、自分の意思で生きていくしかないのですよね。

そこんとこをきちっと自覚しないと。

鬱病になって苦しくて仕方がなかったですが、現実から逃げていたのも事実です。

この半年あまり、病気だから仕方ないと自堕落な生活を送ってしまいました。

そのおかげで体重は増えるは、鬱はひどくなるわ・・。

ほんと、最低限自分のことは自分でしないといけませんね。



今はとにかく生活習慣を改めるだけで精一杯です。

でも、コツコツ継続して、やっぱりいつか社会復帰したいです。

アルバイトでも何でもいいから、働かなきゃ。

なんとかそこまで持っていきたいと思います。



とまぁ、少しケツに火がついた感じですが、程々に頑張ります。

限界まで頑張らずに、うまく休憩をはさみつつ。。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



↓クリックしていただけると嬉しいです。


うつ病ランキング
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する