うつ病体験日記

うつ病歴10年を超えました( ̄▽ ̄) アラフィフ男性のうつ病の実体験を書いてます。

TOP >  うつ病 >  お酒飲んじゃいます

お酒飲んじゃいます


こんばんは、けんじです。



今日は終日ゆっくりごろ寝しました。

気分的には「ゆっくり」とまではいきませんでしたが、大きな落ち込みみたいなのは防げました。

ここ数日はうつ病の情報・動画を色々ググってたんですが、今日はそれもなし。

ちょっと頭も休ませてみました。



動けないから、動かないみたいな状態で、とにかく無理をしないことを心がけて。

バイクも乗らず、基本外出もせず。

考えることも、悩むこともなく過ごせた気がします。

だからといって、いきなり鬱がよくなるわけではなく、息が切れるような時間帯もありました。

それは病気だから、ある程度仕方ないかなって思うようにしました。








さて、話は変わるのですが。。

ちょっとお酒について、みなさんのご意見伺いたいと思ってます。

僕は10年近くお酒を飲まず過ごしていたのですが、この一年で復活してしまいました。

なぜ飲まなかったかと言えば、「怖かった」から。

酒に酔うと自殺しちゃうんじゃないかと思ってたのです。

これ、本心で思ってました。

それくらい危うい精神状態だったのかもしれません。

飲まなければ、飲みたい気持ちもなくなり、その点ではストレスなく自然に断酒?できていました。



復活したのは、仕事がきっかけでした。

ちょうど一年前、植木屋に再就職したのですが、肉体疲労が激しくお酒でごまかすようになってしまいました。

最初は恐る恐る飲んでいたのですが、気づけば毎日晩酌。

先輩からのしごき(いじめ)も凄まじく、飲まなきゃやってられませんでした。

飲んでみると、心地よく、良い意味でストレスを解放できました。




そんな感じで少しずつ晩酌するようになり、一年。

今もブログを書きながらワインを飲んでおります。

気分的にはホワーっとして気持ちいいのですが、気になるのが抗うつ剤との相性。。

一般的には非常によろしくないですよね。

でも、正直言うと飲まなければやってられないという気持ちもあるんです。

うつ病と付き合うこと自体、非常にストレスですから。。



浴びるほどは飲んでいないのですが、服薬しつつの飲酒の影響がちょこっと心配。

主治医からは「一升とか飲まなきゃいいんじゃない?」と過去に言われたことがあります。

ただ、僕の主治医はかなりフリーダムな方(スーパーフリーです)なので、みなさんはどうなんだろうと気になっています。

お酒はやめなさい!と強く言われた方いらっしゃいますか?

または、お酒で調子が悪くなってしまった方は?

個人差あるのでしょうが、非常に気になります。



まぁ、飲まなきゃやってられない時点でストレスを溜めてしまってるんですよね。。

日々のストレスを減らしていけば飲酒量も自然と減ってくるとは思うのですが。。

全く酒飲まないってのも厳しいなーと正直思うのです。



うつ病って、まじめに取り組み過ぎてもいかんですよね。

理想は禁酒・禁煙・運動・睡眠なのでしょうが・・

そんなストイックなのお釈迦さんしかいないと思うのですよ(本音)。

趣味でストレス発散できればいいのですが、趣味すらできない体調。

うーむ、やはりうつ病は難しい。



まぁ、飲兵衛な方はここにもダメ人間が一人いるぞと安心してください。

お酒飲まない方は・・マジですばらしい。神です。本気でそう思います。

ここまで書いていて、「俺、軽くアル中なのかも」と思っちゃうのですが、すぐには止められないです。

ダメ人間でございますな。



と言うわけで、結局お酒との付き合い方に軽ーく悩んでいる自分に気づきました。

ま、完璧な人間はいないと、自分にOKを出しつつ、しばらくはお酒たしなんでまいります。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



↓クリックしていただけると嬉しいです。


うつ病ランキング


コメント






管理者にだけ表示を許可する