うつ病体験日記

うつ病歴10年を超えました( ̄▽ ̄) アラフィフ男性のうつ病の実体験を書いてます。

TOP >  うつ病 >  何とか不安をやり過ごす

何とか不安をやり過ごす


こんばんは、けんじです。


今日は午前中の不安が特に強く、頓服を飲んで凌ぎました。

不安の最中って、ほんとうにパニックに近いです。

どうしよう、どうしようって。

不安が不安を呼ぶところがかなりあって、ダメかもしれないって思ってしまいます。

何がダメというより、辛すぎて耐えられないかもしれないという感覚です。



少し気を紛らわそうと、散歩がてら隣駅の図書館に。

昨日借りた本を読まずに返してきました。

「人間はいきているだけで素晴らしい」的な本なので借りてみたのですが。。

今の僕はあれこれ考えないようにした方が良いなと思って、読むのをやめました。

こういう本って、前向きな内容なのでしょうが、同時に「生きる苦しみ」もたくさん書かれています。

なので、とにかく今は良くも悪くも考えない方が良いと思ってやめときました。



そのほかの本も手に取ってみたのですが、今の僕の状態では内容が頭に入ってきませんでした。

読んでいるけど読めていないというか・・

こりゃ無理だと思いました。

本を読む集中力も今は無いなーと痛感。

しかたなしです。



午後になっても不安が強い時間帯があり、とても辛かったです。

頓服を飲んでもあまり効き目がなく、仕方なく横になっていました。

薬が効くと、嘘のように心が穏やかになるのですが、今日はダメでしたね。

とにかく無理せず、大人しくしていました。



この2週間あまり、不安との戦いが続いています。

ずっとは続かないでしょうが、少し長期戦を覚悟せねばなりません。

今週末は3連休ですから、メンクリに駆け込むこともできません。

自分で何とか対処していくしか無いです。

ダメな時は誰かに泣きの電話でもすることとします。

「辛いよー」って。



生きるのに精一杯の日が続きますが、きっと僕だけでは無いですよね。

皆さんも闘病や仕事、家庭、それぞれ悩みを抱えながらいきていらっしゃるはず。

苦しい時はずっとは続かない、そう思って一日一日生きてゆけたらいいですね。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


↓クリックしていただけると嬉しいです。

うつ病ランキング


コメント






管理者にだけ表示を許可する