うつ病体験日記

うつ病歴10年を超えました( ̄▽ ̄) アラフィフ男性のうつ病の実体験を書いてます。

TOP >  うつ病 >  妥協形成

妥協形成


こんばんは、けんじです。



今日は起きたら10時。12時間近く眠ったことになります。

よく寝るなー。

起きがけは薬の効果が切れているので、若干の不安・孤独感を感じます。

なので、最近はすぐに薬を飲んで気分を落ち着かせるようにしております。

薬を飲むと効果がすぐ現れ、不安感・孤独感はすっと消えていきます。

やっぱり今は薬が必要だなぁって自覚させられます。



昼は昼食を軽く取り、気分を落ち着かせるために目をつぶって横になってました。

横になると自分の疲れ具合が分かるので、最近積極的に仮眠をとっています。



午後になり、YouTubeでバイク動画見てたら乗りたくなり、久しぶりにプチツー。

ほぼ一ヶ月ぶりです。

放置してたからか、寒いからか、エンジンがかかりにくくなっていました。

でも、エンジンあったまってからは快調に走れました。よしよし。



夕方はメンクリ。

今日のテーマは「妥協形成」。

相反する気持ちにどう折り合いをつけるか。

どちらか一方の感情を採用すると、もう一方の感情は無視されてしまう。

そうすると、激しい感情の揺さぶり、極端な状況に自ら落ちてしまう。

重要なのは、2つの気持ちの中間を採用すること。

きちんと悩んで妥協形成していくのが自然だねと言われました。



僕の場合、この妥協形成が下手で、何も考えずに行動してしまうことが多々ありました。

そして、行動してしまうと、ほぼ100%後になって潰れてしまう。

この自己矛盾は毎回不思議でしたし、説明できませんでした。

感情というものは、ひとつだけではなく、色々な思考が混ざりあったものですよね。

それをきちんと自覚してから行動するのが今後の課題です。

どちらが本当の自分だろう?ではなく、どちらも本当の自分なのでしょう。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


↓クリックしていただけると嬉しいです。

うつ病ランキング


コメント






管理者にだけ表示を許可する